La soñar historia | ウマスタジオ

サイトマップ

4th Album : La soñar historia

4:La soñar historia

  1. -sweet-
  2. Feel My Peal
  3. 夢物語 -La soñar historia-
  4. -bitter-
  5. 口唇から目醒めて
  6. Reunion Bounce
  7. -fairy-
  8. 木遊館
  9. Delicious Way
  10. -voyage-

アルバム解説

今まで、何枚かのアルバムを作ってきた中で、ただでさえ「夜っぽい」と言われることが多い自分が、あえて、徹底的に「夜」にこだわって作ってみました。「夜っぽい」の幅をどこまで広げれるのかっていうのに挑戦するのもなかなか楽しかったし、自分の中でそれまで何となく「夜系の音」ってルールづけしていたものも、向き合って分解したら、いろんな解釈・表現のしかたができるんだなってことも再発見できました。目を閉じて聞き通してもらいたいアルバムです。

「夢物語」について

アルバム全体のテーマ曲であるM-3は、歌詞の中にも出てきますが、マゼラン雲(南半球の夜空で見える星雲:星の集まりのこと)への空の航海、をイメージした歌です。主題はまったく別物ですけど、音の色としては、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフにして言葉選び、音並べをしています。

小さい頃から星空・星座というのは、自分にとって大きく惹きこまれる憧れでした。幻想とか夢をテーマに歌を作ろうと思ったとき、無意識に、この歌のような光景が浮かんだのは、今もやっぱり星が好きだからなんだな〜と思ってます。

(2004年3月7日)