音楽やってる人に50の質問 | ウマスタジオ

サイトマップ

音楽やってる人に50の質問・回答

ネット上には「○○な人に100の質問」とか、そういうのが結構ありまして、存在は知っていたんですが、今回ちょっとやりたい気分になったのでやってみました。

正直、なんなんだこの質問どんな意味で聞いとるんだ?っつうのも結構ありました。あと、100問も答えるのはめんどくさいので、勝手に50問に減らしました。…といろいろ文句を書きましたが、自分を客観的に見られてなかなか面白かったです。

(記:2003/01/21)

Q & A 01-10

01. あなたのホームページはどんなジャンルですか?
音楽
02. 自分を動物に例えると?
クマかウマかと言われたら、クマ
03. 好きな「言葉」をどうぞ。
好きこそものの上手なれ
04. 自分はミーハーだと思いますか?
全然思わないです。
05. ファッションの定番を教えてください。
白黒茶色
06. 音楽以外のご趣味は何ですか?
旅、車、ビリヤード、三度の飯
07. あなたにとって音楽ってどんな存在?
人生の鏡
08. 好きな音楽のジャンルを教えてください。
好きこそものの上手なれ
09. 自分はミーハーだと思いますか?
全然思わないです。
10. 尊敬するアーティストを教えてください。
やっぱりこの方、Stevie Wonder!!

Top

Q & A 11-20

11. カラオケで最初に歌う曲は?
夜空ノムコウ
12. カラオケの十八番を教えてください。
泳げたいやきくん
13. カラオケで締めに歌う曲は?
みかんのうた
14. 英語の曲を歌うのが得意ですか?
得意になって歌わないと様になりません。
15. 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?
当然。動くカラオケボックスです。
16. コンサートによく行きますか?
名古屋にもブルーノートができたので、今後は行きまくると思います。
17. 口笛を吹けますか?
吹けるけど、ドラマみたいに機嫌いいから吹くって、普通やらないよな。
18. ちゃんと終わらずフェードアウトしていく曲は邪道だと思う?
いいんじゃないですか?ライブだとどう終わるんだろう?っていう楽しみが増えるし。
19. 電話の呼び出し音やサイレンに自分の声を重ねてハモったりしますか?
そんなこと普通やる人おらんだろ
20. スピーカーを置く位置にはこだわる?
いいえ。スピーカーの出音にはこだわるくせに、いい加減だなあ。

Top

Q & A 21-30

21. MDとCDで音質の違いを感じられますか?
明らかにMDの方が音すかすかしてる。
22. 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか
まじ?初めて聞きました!でもやろうとは思わんな。
23. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?
あんま高級すぎるのも宗教くさい、セットで10万出しときゃ十分でしょう。
24. 右手を四角形、左手を三角形で同時に動かせますか?しかもすばやく。
うわ、できない!これは練習しないといかん。
25. リズム感はある方ですか?
あると思いたいけど、上のやつができなかったでだめだな。
26. ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?
動きますね〜。肩とかも動く。動きますよね?
27. 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?
今思い起こしてたら、やってる時あるわ。無意識って怖いですね。
28. 曲のネタが浮かぶときってどんな時ですか?
何してても出るときは出るし、出ないときはしぼっても出ません。
29. 曲を作るときはメロディが先ですか?リズムやコードが先ですか?
アレンジのぼんやりしたイメージを浮かべた上で、メロディを考えます。
30. どうしても曲のネタが浮かばないときはどうしますか?
他の曲を聴いたり弾いたりする。それか音楽いっさい聴くのやめる。

Top

Q & A 31-40

31. 作曲とアレンジどちらが得意ですか?
うーん、作曲とアレンジって、やっぱり切り離せないものでしょう。
なので、あんまり分けて考えたことがないっす。
32. 好きな音色はなんですか?
DX7のエレピ、またはそれっぽい音。
33. 一般に「打ち込みの楽曲は人間味に欠ける」と言われますが、あなたはどう思いますか?
曲にもよるけど、生でやったほうがいい曲とか空気ってのはあると思います。
34. 最近のJ-POPSについて思うところを教えてください。
売れる<>売れない、 良い<>良くない が両極端。
35. いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?
小室哲哉氏に聞いて下さい。
36. 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?
レコーディングではまずないが、ライブだとけっこう適当に弾く時があります。
37. 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?
生ギター歌無しの一人ものをステージでやったときはびびった。
38. ズバリあなたに絶対音感はありますか?
それらしいものはあります。目安にしかなってないかも
39. では相対音感はありますか?
移動ドで考えるのは、すごく苦手です。っていうことは、あんまりないのか
40. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?
シーソーシーソー が基本で、ドップラー効果がかかると変わる。

Top

Q & A 41-50

41. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ〜ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?
強引にはわかるけど、雑音程が混ざりまくりだから、音名つけても大して意味がないと思うぞ。
42. 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の音名(音程)わかりますか?
機種によって音程がちがうけど、半音くらいずれた音が同時に鳴ってる感じ
43. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?
うーん、あまり意識してない。
44. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?
音に色は絶対ありますね!だから転調したりしてもカラフルな感じがするわけで。
45. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?
あると言えばありますね〜。微妙にニュアンスが気にいらんくて調整する時あります。
46. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?
キーも一緒で初めてその歌でしょう。変える時はむしろ思いっきり変える。
47. これからブームにしたい楽器はありますか?
クロマチック・ハーモニカ。こんな暖かくて切ない楽器はないよ!
48. 10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?
発泡スチロールの音って、なかなかいいと思うんだけど、だめですか?
49. この世から音が無くなったらどうしますか?
作っちゃえばいいでしょう。
50. お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
たまにぶっとんだ質問があったので鼻水が出ました。

Top